[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
追悼

8月末ごろ ペット里親会の代表からメールがありました


虐待を受けている可能性のあるワン子がいると通報がありました


我が家から車で15分ほどの所でした


翌日 仕事の帰りに行ってみました



CALQLFB2.jpg


とても痩せていました


CAVJK5I8.jpg


地面は糞と抜け毛だらけ


水と餌の容器は空っぽ状態



CA8047ZL’


短いリードにくくり付けられていました


H20.8.30.1


幸い 道路に面した場所にワン子の小屋があったので


柵の隙間から おやつのジャーキーをあげました


美味しそうに食べていました


H20.8.26.2



必死で食べていました


飼い主は家の中にいるようでしたので


通行人のふりをして ジャーキーを投げ入れました


私一人でやっていると怪しまれるので


子供達にも協力してもらって 往復しながらジャーキーをあげました


虐待を通報してきたのは 近所の愛犬家の人達でした


当時 私も  ワンダ  間宮多頭飼育場  コウタ  と関わっていたので


しょっちゅう行く事は出来ませんでした


飼い主も 全く餌をあげない訳ではなかったので


私は 餓死する事はないだろうと思いました


ペット里親会も シェルターも満杯だったため 


状況をみて 会でレスキューする予定を代表は立てていました



1ヶ月後通報者から連絡がありました


何度か来て頂いたそうで有難うございます

私も近所の人達もあのワンちゃんの事は気にしています

が 私たちではどうにもできません

飼い主が居ます もし 救済しようと連れ出したら不法侵入で

訴えられかねませんから 私たち素人には無理です

現在 他の人が近所にいる別の愛護団体にお願いしています



との事でした


おいおい 丸投げかい?


こちらの都合は考えず すぐに動かなければ次へHELP?


代表も 


近くの団体が動けるのなら そちらにお任せして 私たちは他の子を


と言う事で しばらく様子を見る事にしました


その間も 時々ジャーキーをあげに行きました


私の事も覚えてくれたのか


近付くと尻尾をブンブン振ってくれました


全く吠えない 目のクリっとした可愛い子でした



1ヶ月後悲しい連絡がありました



以下 mixiに書いた私の日記です

10月19日 日曜日 あの虐待のワンちゃんは亡くなっていたそうです

犬小屋から顔だけ出して死んでいました 
日曜日の早朝から夕方まで
亡くなっても飼い主は1日そのままにしていました

亡くなる1週間前 前足が怪我をしているのを発見
出血し 骨も見えていたそうです (発見者はその時何故動かなかった?)

ヨタヨタ歩いていたのに 亡くなる数日前は座る事も出来ず横になっていました
声をかけると あのクリっとした眼を向け 寝たまま尻尾を振ってくれたそうです
どんなに辛かったでしょう 痛かったでしょう

今回の事で 沢山の近所の人達がワンちゃんの事を見守っていました
保健所も動いていました 警察にも通報しました
でも 結果はワンちゃんだけが苦しんで亡くなりました

悔しいです!
飼い主が憎いです!

やっと通報者と連絡がついたので 状況が分かりました
通報者も泣いていました 反省していました
「勇気を持って飼い主に訴えれば良かった ワンちゃんを連れて帰れば良かった」 と

いまさら言ってもワンちゃんは帰ってきませんが…





私自身も反省しています


もっとこうしていれば!あの時こう動けば!なんであの時!


と・・・


一人寂しく 苦しんで亡くなって行ったワンちゃん


皆さんに この子がこの世にいた事を知っていただきたくて


代表に許可を頂きアップしました


CAJ6CYSR.jpg


ワンちゃんの冥福を祈ります


合掌




20070628124011.gifブログランキング
↑↑
応援してくださる方は 1日1回 ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
↑↑
沢山の方にこの活動を知って欲しいので
こちらも良かったらポチっとお願いします



 

DSCF0037’’’

[2008/12/03 20:30 ] | つぶやき | コメント(21) | トラックバック(0)
<<香川のワンニャン | ホーム | 連絡がありました>>
コメント
悲しすぎますね
助けられるわんこには限りがあると分かっていても、救われなかったわんこがかわいそうでなりません。BAD Ryoさんや子供達にもらったジャーキー、嬉しかっただろうね。この子の悲しい最後の前に少しでも救いがあって良かった。
これからは、散歩の時近所のわんこの様子を気に掛けてみます。餌やおやつをポケットに入れていつでも上げられる準備をします。自分のわんこは可愛くてしかたないけど、他の子のことも私にできること、していきます。大きなお目目のわんこちゃん、安らかに眠ってください。合掌。
[2008/12/03 22:15]| URL | あくまいみち #- [ 編集 ]
安らかに・・・。
とても可愛い、とてもいい子だったんですね。
涙が止まりません。
どうか安らかに・・・。
[2008/12/03 23:13]| URL | ぴーす #- [ 編集 ]
なぜ 犬を飼ったのか 飼っているのか・・・
問い詰めたいです

アップしてくれて ありがとう
同じような状況のコを見かけたら躊躇わずに一声かける勇気をもらいました

[2008/12/04 12:50]| URL | 凛 #- [ 編集 ]
悲しいですね
我が家にもペット里親会から頂いた子が2匹います。
この子達も一歩間違えれば、保健所か野良か…と思うと…人事ではありません。この子には飼い主がいた…許せないです
飼う資格が無い…人。法律とかで取り締まって欲しいです。沢山の人が気にかけていたのに…
この小さな命を忘れません
[2008/12/04 13:07]| URL | ドラ美 #- [ 編集 ]
BAD Ryo様お久しぶりです。                  何でですか?・・・と飼い主さんに聞きたいですね。
出血して、骨が見えていた??何で?飼い主さん、殴ったの?
かわいそうで身体が震える思いです。こんな可愛い目をしたワンコを何で大事にしてあげなかったんでしょう。
ごめんね。
ずっとくくられたままだったんでしょうか。上の世界では元気に走り回ってね。


[2008/12/04 14:08]| URL | チョコママ #- [ 編集 ]
あくまいみちさんへ
 
飼われている子達が、すべて幸せとは限らないですね。
このワン子は幸せな時があったのでしょうか?
飼い主はセプターステーションワゴンに乗っていました。ワンコを乗せて、ドライブした事あったのかな?
ただ死ぬだけに生きていたのなら悲しすぎますね。
ちょっとでも幸せだった時があった事を願います。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 19:27]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ぴーすさんへ
 
可愛い子でした。全然吠えないんです。
雑草だらけの土の上にちょこんと座って、いつも道路側を見ていました。
通行人が声をかけてくれたり、おやつをあげたりしてくれたんだと思います。
私も写真をアップするのが辛かったです。この子の目を見ただけで、ボロボロ涙が出て来ます。
助けられなくて申し訳ない気持ちです。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 19:31]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
凛さんへ
 
1度だけ飼い主に会う事がありました。
私が家に近づいた時、玄関から出て来たんです。
黒い日傘、背中までの長い髪、足首までの黒いスカート・・・
不気味でした。近所での付き合いも無く、逆切れする人だと後で聞きました。
2階のベランダは椅子やテーブルが散乱していて、網戸も破れていました。
「訴えられる」と言う、通報者の気持ちも分からなくはないですが、怪我をして危ない時は、まず、命の方を優先して欲しかったです。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 19:50]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ドラ美さんへ 
 
里親さんになって下さってありがとうございます。
 
警察も事件性がないと取り扱ってくれません。動物に関心がなければなおさらです。
保健所も訪問してくれたそうですが、居留守を使われてはどうしようも無かったそうです。
他の愛護団体も、1度だけ訪問したそうですが、やはり居留守を使われ、それで終わってしまったみたいです。
詳しい内容が分からなかったので、てっきり他の愛護団体が入って動いてくれていると思っていました。
とにかく情報が無かったのもレスキュー出来なかった原因の一つでした。
情報交換・・・大事です。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 19:58]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
チョコママさんへ
 
お久しぶりです。久しぶりの更新が悲しい話ですいません・・・
飼い主は、世話もしないでどうして飼っているのか不思議でした。
私も、写真を撮っておやつをあげるだけで終わってしまった自分が情けないです。
夏の豪雨は怖かったでしょう。ヤブ蚊やノミダニで辛かったでしょう。
お腹を空かせ、喉が渇いていても、訴える事が出来無かったのかもしれません。
怪我の原因は、発見者も分からないそうですが、虐待の可能性は大です。
発見したとき、連絡欲しかったです。そしたら・・・
反省ばかりで悔しいです。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 20:07]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
以前名無しでコメントしましたが…上野と申します。この立派なお家に住んでる方はなぜワンコを迎え入れたのか理解出来ません。悲しすぎませんか?因果応報…必ずあると思ってます。
[2008/12/04 20:29]| URL | 上野 #- [ 編集 ]
上野さんへ
 
良い行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある・・・因果応報
あの飼い主が、絶対そうなる様に祈っています。
ワン子がいた家は隣町に有ります。
時々遠回りをして、その家を見に行きます。
犬小屋だけがポツンとありました。(見ただけで辛いです)
通報者にお願いしました「あの家人が二度とペットを飼わないように、見張っていてください」と。
 
BAD Ryo
[2008/12/04 20:45]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
初めまして。お散歩隊でお世話になっております。
悔しいですね・・私も迷子やひき逃げ、色々してきましたが
飼われている犬にもこれから目を向けていこうと思いました。

自己責任で、できることから・・頑張ります!
[2008/12/05 13:29]| URL | Riyo #- [ 編集 ]
Riyoさんへ
 
はじめまして。お散歩隊お疲れ様です。
私が関わった事は、ほとんどがハッピーエンドだったので今回の事は大変ショックで、残念で、反省と後悔する事ばかりです。
思い切って飼い主に交渉する事をしていれば・・・
実際飼い主に会って、引いてしまった自分が情けないです。
俗にいう「変わった人」でも、1度の勇気で助けられたかもしれないのに・・・
警察に通報されようが、暴力をふるわれようが、命の為なら!
ワン子の事は残念でしたが、この犠牲が無駄にならない様にしたいです。
 
BAD Ryo
 
BAD Ryo
[2008/12/05 15:09]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
この子だったんですね
ドッグレスキューの代表も後悔をしていたのはこの子だったんですね。うちの子たちと同じ瞳に見えます。

うちはちわわ一家なので、小型犬の預かりしか出来ません。実際にお手伝いは出来なかったと思いますがやり切れないですね。
いらない命なら手離してくれればいいのに。。。

あまりご自分を責めないで下さい。
美味しいものをもらえてワクワクの時間もあったでしょうから。
[2008/12/09 17:27]| URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
じゅんこさんへ
 
可愛がるのは最初だけだったんでしょうかね…
時々 餌や水を与えていたので、餓死だけは免れると油断していました。
まさか、あんな形で命を落とすとは・・・
 
沢山の方達にワンちゃんの事を思って欲しくてアップしました。
一人苦痛に耐えながら亡くなって行ったんです。
可愛そうすぎますから。
私が出来る事はこれだけなので・・・
 
BAD Ryo
[2008/12/10 21:17]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
死んでからでは遅いのよ。飼い主とかかわりたくないから仕返しや逆切れがこわくてみんながあのこを見捨てたんだ。虐待してるのは明らかなのに愛護団体も保健所も役立たずの能無しだ。
[2008/12/14 13:20]| URL | リエ #- [ 編集 ]
合掌
愛護法で攻めて、とにかくこの場から離すべきでしたね。
死んでからでは、遅いですが・・・。
この人は又犬を飼うかもしれませんね。
動物虐待で訴えるのも、そういう事を止めるひとつの
手段になると思います。
こんな飼い主、おそらく犬が逃げても探さなかったと
思うので、本当に可愛そうでなりません。
こういう場合、警察はあてにならないでしょうね。
写真をとったり、同じ事例の場合、証拠がものをいいます。
犬をみてて、犬の日記をつけても証拠になりますよ。

この飼い主がおとがめなしなのは、腑に落ちないし、
又犬を飼うのが怖いね
[2008/12/16 21:45]| URL | cat #xtc7akX2 [ 編集 ]
catさんへ
 
アドバイスありがとうございます。
ワンちゃんが怪我をしていた時、私も愛護団体も知らなかったので証拠の写真がありません。
団体へ通報してきた人には、また犬を飼わないか近所の人達と監視してもらっています。
犬小屋がまだ置いてあるので、次の犠牲犬が出ないようにしたいです。
 
BAD Ryo
[2008/12/16 22:09]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
12月14日にコメントされたりえ様…あなた様も保護活動されてるのでしょうか?役たたずの能なし??????そんな軽がるしい言葉は大変失礼だと感じました。いろいろ考え方が人それぞれあると思いますが…救えない命も沢山あります。救いたくても救えない命が沢山あります。どうかそれをご理解いただきたいと思います。
[2008/12/17 20:11]| URL | 上野 #- [ 編集 ]
上野さんへ
 
助言して下さってありがとうございます。
私のブログは、今までアダルトサイトの書き込み以外 「荒らし」 と言われる書き込みが無かったものですから、事情を知らずに勝手な事を言う人は無視に限ると思っています。
人の行動を貶して欲求不満を解消するレベルの人です。
気にしないで無視してください。
[2008/12/18 21:30]| URL | BAD Ryo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

