スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
勉強になります

メイビーの膀胱炎・尿結石に関しては


すっかり良くなりました!


PHコントロールは食べ続ける可能性です


H19.12.3.1.jpg



S/d 缶はやめても良いらしいのですが


あと15缶残っているので


最後まで使っちゃいま~す (もったいないし)


先週病院に行った時


メイビーにとって禁忌な食べ物があるか聞いて見ました


乳製品

カルシウム類

マグネシウム類



は避けた方が良いとの事でした


前回のコメントに


ダイエットにキャベツは○  尿結石ではキャベツは×


と教えてくださった方がいらっしゃいました


キャベツはダメ? (分かっていない私)


長男に ねぇ~マグネシウムって分かる?


長男 : 「塩じゃね?」  どてっ!


それはナトリウムでしょ~が・・・


長男 : 「だってさー 魚介類に多いじゃん」


そっか~ だよね (全く分かっていない私)


ちょっと調べてみましょう
 マグネシウム


しっかりキャベツありましたね~ 

(加熱すれば少しは下がるみたいですが)


しかもさつまいももあったし・・・

(この間食べさせちゃったよ)


DSCF0054.jpg



無知は怖い! (自分の事です)






で、もう一つ 今回のコメントに


甲状腺機能低下症』と言う気になる言葉が・・・




食事の量を増やさなくても太る

散歩があまり好きでない(動くのが大儀そうで寝てばかり)

体臭が匂う

耳が汚い

おなかに染み



メイビーに似た点があったので


こちらも調べて見ました


自己診断テストもあるので


気になる方がいらしたら やってみてくださいね



甲状腺機能低下症という病気をご存じですか?


メイビーは30点中15点でした (微妙だな~)


今度の受診の時に聞いてみます



DSCF0059.jpg


本当に寝てる事が多いんですよね





メイビーにトライアルの話があります

来月お試し飼育に入る予定です

 





20070628124011.gifブログランキング

↑↑
応援してくださる方は 1日1回 ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
↑↑
沢山の方にメイビーの事を知って欲しいので
こちらも良かったらポチっとお願いします




本日のおまけ

スポンサーサイト
[2008/01/29 09:22 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(16) | トラックバック(0)
<<メイビーの日課 | ホーム | 視線が・・・>>
コメント
ごめんなさい。
わぁ~!!
大変に申し訳ありません。;;
私も無知でした。メイビー君に「キャベツ」はダメなのですね。
教えてくださる方がいらして良かったです。私共も勉強になりました。
でも、「メイビー君」膀胱炎、尿結石良くなって本当におめでとうございます。
療養フ-ドは今後も必要でしょうが、頑張って下さい。
早速「甲状腺機能低下症」の自己判断をやってみます。
もうすぐ「トライアル」ですね。
なんと申し上げて良いか言葉がわかりません。
「メイビー君」の幸せを祈っております。
[2008/01/29 10:21]| URL | 鹿村 #- [ 編集 ]
鹿村さんへ
 
こんにちは^^
いえいえ、大丈夫です。気にしないでくださいね。
考えてみたら、乳製品・カルシウム・マグネシウムを避けるとしたら、治療食しか食べたらだめって事なんですよね ^_^;
 
キャンディやチョコには食べられるけど、メイビーは食べられない…
メイビーは犬の多頭飼育だと酷かもしれませんね
食い意地だけはありますから ^_^;
 
BAD Ryo
[2008/01/29 10:41]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
こんにちわ(~o~)
うちの暴れん嬢 チョコも診断してみました。
普通にしててもブクブクなので心配しておりました。。
結果6点でして、ちょっぴりホッです。
えがったぁ~~ v-290
これって”はい”の場合、点数が加算されるんですよね。
すいませんいまさらで。
[2008/01/29 12:27]| URL | チョコママ #- [ 編集 ]
こんにちは!!
おかげさまでラムの手術も終わりひと安心です。
いろいろと参考にさせていただきますm(_ _)m
うちも以前、きびなごとか茹でキャベツなんかを
あげていたので、とりあえず一切止めました。
ダイエットにはいいんですよねぇ。キャベツ・・・。
避妊手術を受けていると太りやすくなるので、
ドライに混ぜてあげたりしてたんですけど、結石には×ですね。

メイビーにトライアルのお話があるそうで
Ryoさんはちょっと寂しいかもしれないけど・・・
メイビーの幸せを祈っております(⌒-⌒)
[2008/01/29 12:33]| URL | ぼちぼちNao #- [ 編集 ]
勉強になりました
うちの子は、尿道結石で2度手術をして、長い間決められたフード生活でした。
たまに野菜をトッピングしたことも・・・
キャベツ、しっかり食べさせていました。
今更ながらにごめんよです。
教えて頂いてありがとうございます。
「甲状腺機能低下症」については、2匹とも疑わしい要因があったので、病院で検査をしました。
幸い大丈夫でしたが・・・
メイビーちゃん、違うといいですね。
これ以上メイビーちゃんを苦しめないで!とお祈りしました。
[2008/01/29 13:02]| URL | まるぽこの母 #- [ 編集 ]
チョコママさんへ
 
こんにちは^^
自己診断やってみたんですか?
そうです 「はい」の時に点数を加算します。
6点ですか、良かったですね!
メイビーもただの肥満児だけだといいな~
 
BAD Ryo
[2008/01/29 13:07]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ぼちぼちNao さんへ
 
こんにちは^^
そうでしたよね!色々工夫して食事作ってましたもんね…
石を作りやすい体質って厄介ですよね(健康が1番!)
人間でも、水分を取った方が良いらしいですが、お茶は良くないみたいです。
『緑茶・ほうじ茶は×、飲みたいなら麦茶』と患者さんに説明していたのを聞いたことあります。
 
ラムちゃん手術よく頑張りましたe-278
 
BAD Ryo
[2008/01/29 13:15]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
まるぽこの母さんへ
 
こんいちは^^
うわぁ~ 尿道結石ですか?痛いんですよね!大変でしたね。
甲状腺サイトでは「検査代が高い」とあったんですが、いくら位するんですか?
ちょっと心の準備をしておこうと思って…ドキドキ
 
BAD Ryo
[2008/01/29 13:21]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
「甲状腺機能低下症」の検査代について
こんばんは。
「甲状腺機能低下症」の検査代ですが、病院によっても違いがあると思いますが、我が家の場合は5,000円でした。
[2008/01/29 18:14]| URL | まるぽこの母 #- [ 編集 ]
まるぽこの母 さんへ
 
ご、5000円ですか…
やっぱり結構しますねv-399
有難うございました。参考にさせていただきます。
うちのDrまけてくれるかな???
 
BAD Ryo
[2008/01/29 18:27]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ワンちゃんの食事・・・
こんばんは~。
なんだか、とてもにぎわっていますね~。
やはり皆さん、ワンちゃんの食事の関心度が高いですね。
うちは、すご~い田舎で、周りには片手間にできる畑や田んぼがあるんです。で、裏のみかん畑にすこし野菜を植えています。ロンはそこのキャベツも食べますが、白菜もすごく好きです。白菜はどうなんでしょうか?
すごく興味があるので、私も次回病院に行く時は先生に聞いてみます。
余談ですが、ロンは小さいころからゴハンの量を
増やすとウンチがゆるくなってしまい、ずっといろんなフードを変えて合うのを探していたんです。で、1歳8ヶ月で、8キロはあまり体重が多いほうではなく、むしろ病気になったときが心配で、病院で相談したら、肥満用のフードw/dを薦められました。今はサイエンスのライトを食べてます。少しずつ、体重も増えてきて丸みを帯びてます。低脂肪な原材料が体の負担になっていないみたいです。長々とすみません。
[2008/01/29 20:24]| URL | ロンママ #brXp5Gdo [ 編集 ]
ロンママさんへ
 
こんばんは^^
ロンちゃんは腎機能に問題があるんですか?
問題なければ、骨を強くするためにも大事な栄養なので、摂取しても問題ないと思いますよv-410
8キロでw/dやライトを食べてるんですか?
ダイエット用ですよね?
うちのワン子は11キロでライトを食べています。
毎回ウンチがドッサリ出ます ^_^;

 
BAD Ryo
[2008/01/29 21:04]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
甲状腺機能低下症のこと
Ryoさん、昨日は甲状腺機能低下症のこと書いてしまい余計なことかなとも思ったのですが、参考にしていただけるようで安心しました。もちろん、メイビーちゃんがそうでないことを願っています。

うちのビーグルの場合、病院にかかっていていつも先生に様子を話したり見てもらっていたのに全く気付いてもらえず、すごく辛い日々をおくらせてしまい可哀そうでした。ご飯を減らしても痩せないと言えば「もっと運動させなさい」、脱毛すると言えば「お薬を出しましょう。洗ったあとやお散歩のあと拭いたとき乾かし方が悪いから」、体臭がすごく、洗った次の日でも臭いと言うと「犬だから匂って当たり前」と言う始末(汗)
お散歩もすごくしんどかっただろうに、無理やり遠くまで引っ張っていったり、今から思うと本当に可哀そうでした。

病院を変えたら、その先生はすぐに甲状腺の異常を疑い検査してくださいましたが、この検査が海外に出すとかで4万円近くかかりました。結局、しばらくしてまたちがう病院に変えたのですが、そこの先生は「初めから海外に出して詳しく調べなくても、国内で間に合う検査からまずすれば数千円で済んだのに」とおっしゃっていました。お薬の量も半分で大丈夫と言われ、負担はだいぶ減りました。

今回の件で、一人の先生の見立てを鵜呑みにせず、動物にもセカンドオピニオン、時にはサードオピニオンが必要だと痛感しました。なんといっても動物は自分で病院を選べませんから・・・。
たとえこの病気だとしても、1日2回錠剤をあげるだけで異常が無くなるので、そうやっかいな病気ではありません。全然普通の生活ができます。
今は「散歩行こう!」って言うと喜ぶワンの姿に本当に良かったと思っていますe-420e-420
[2008/01/29 21:27]| URL | ベティ #q7XswXQk [ 編集 ]
ベティ さんへ
 
おはようございます^^
余計な事じゃないですよ~
本当に勉強になりました。全然知らない事が多くて、まさか甲状腺でこのような症状が出ているなんて…
参考になった方は多かったと思います。
「経験者は語る」が一番分かりやすいです。
 
セカンドオピニオンは大事ですよね。
人間の病院にも、「自分はお医者様だぞ!」って態度が有り有りのDrいますよね。
自分のやり方に文句があるなら、他の病院へ行けば?みたいな態度の人。
動物病院でも同じなんですね…
不信や不快に思ったら病院を変えるべきですよね。
 
メイビーにこれ以上病名が付かない事を願いますが、念のためDrに相談してみようと思います。
有難うございました。
 
BAD Ryo
[2008/01/30 09:06]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
はじめまして。
と思いましたがはじめましてではなかったです。。。すみません(汗)

うちの子(ちわわメス5歳)も甲状腺機能低下症なのですが、どちらかといえばメイビーちゃんは
分泌の低下ではなく過剰に出ている犬の副腎皮質機能亢進症(クッシングシンドローム)http://www.iris-pet.com/wan/jyui/34.html の方が疑わしいと思います。

でもきっとどちらも違うと思いますけど。。。

低下症は、毛が無くなっちゃうし全く生えてこないし!(メイビーちゃんは生えてきてますよね?)一日中寝てますよ。

甲状腺機能低下症は他の方も書かれているように血液検査(T-3・T-4)をすればバッチリ判明しますし、一生になると思われますが、投薬で改善できます。

私の掛かりつけの動物病院で教えてもらった事ですが、
血液検査は薬品会社だか専門機関に出さなくてはいけないから安くできなくって一項目3千円でうちの病院は手数料が千円です。
分泌量と体重で薬の量が変わりますが、うちのちわわは分泌量が少なくて(数値不能)なので体重約2キロで毎日100円のお薬飲んでます。

コーギーの分類が小型犬?中型犬なのかわからないのですが小さい子は副腎皮質機能亢進症(クッシングシンドローム)の方が多いみたいです。小型犬で低下症ができることは本当に稀でうちの獣医も疑ってもくれませんでしたけど(笑)

ちなみにうちの子は耳綺麗で体臭は全くと言って良いほどありません。やっぱり個人(犬)差あるんですかね。

トライアル、うまく行くと良いですねv-237がんばってください。
[2008/01/30 15:59]| URL | じゅんこ #K3VsDgnM [ 編集 ]
じゅんこさんへ
 
お久しぶりです。
毛呂山レスキュー以来でしょうか?
 
またまた新たな病名が出ましたね~
もう、本当に人間と同じ病気なんですね(動物も)
 
メイビーは円形脱毛はないですね…
喉もあまり乾かないようです
筋肉質だけど、おなかだけが出ていると言うのも…
全体的に肥満ですv-407
 
でも、疑わしいのは徹底して聞いてみようと思います。
情報有難うございました。m(__)m
 
皆さんも疾患を抱えたワンちゃんのお世話をされているんですね…
 
BAD Ryo
[2008/01/30 18:26]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

