スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
迷い犬保護 (大人げない?編)

月曜日になり、保護したワンちゃんの捜索のために


保健所に電話しました


最初「動物指導センター」へ電話した所


「うちじゃなくて管轄の保健所に連絡してくださいね」との事


あっそうなんだ・・・「わかりました、かけ直します」 


と言うと


「こちらから伝えますから、良いですよ」


と事情を聞いてくれました


近くの保健所にも連絡しといた方が良いと言われ


その他の管轄の保健所にも連絡しました


うちは千葉県にも近いので、念のため野田保健所にも・・・


そこで ちょ~ムカつく事が!








私:あの~埼玉で迷い犬を保護したんで
   
   近所の保健所にも連絡をしているんですが


保健所♀:(事務的に)
       
     保護した場所と連絡先を教えてください


私:連絡先は春日部警察になっているんです


保健所♀:じゃ、春日部警察の電話番号を言ってください


私:すいません 手元に資料が無いので
   
  そちらで調べてもらえませんか?







ここまでは良かったんです


そしたら、その職員がね! 職員が!







他県の番号なんてこちらでは分かりませんよ





と 来たもんだ!







調べろよ!ネットでも、電話帳でも!


公的機関だろ~が!!


他県の事はわからない?


千葉県は鎖国か!??
 
 



(なんのこっちゃ?)






と 怒鳴りたい気持ちを抑えて







 「あ~ もう 結構です!」 





ガチャン!!! と切っちゃいました





「むかつく!むかつく!」 と、しばらくブツブツ言いながら


ワンちゃんのために気を取り直し


今度は千葉保健所へ・・・






今度は 「動物関係は動物保健指導センターへお願いします」


と、埼玉県とは逆の事を言われてしまいました


「埼玉では保健所にと言われたんですが、違うんですか?」 


と聞いても


「都道府県によっても違いますから」 だけの回答・・・


だろうね



教えられたセンターへ電話すると


「ここは千葉市のセンターですから、県のセンターへ連絡した方が良いですよ」





だって







しらね~よ!!   









あ~つかれた






このシステム改善してほしいな~


飼い主さんが見つかったら


また、今日掛けた所へ連絡しなくちゃいけないし


届け出番号各保健所 全部違うし・・・


命に関わっている事感じないのかな?









ペットを飼っている皆さん


鑑札・迷子札は付いていますか?


札がブラブラしているのが嫌なら


首輪に直接連絡先と名前を書いてください


飼い主側も保護側も


探すのは本当に大変です


ワンちゃんも不安な日々を過ごさなくてはなりません


どうかよろしくお願いいたします











今日の保護してるワンちゃんです


DSCF0071.jpg


DSCF0072.jpg






名前が無いので 次男が仮の名を付けました


『犬太郎』 (けんたろう) です


どうぞ よろしく












※ お見苦しい言葉があった点お詫び申し上げます
 

(でも、怒ってます)



















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・あ
スポンサーサイト
[2007/11/12 12:17 ] | 迷い犬保護  犬太郎 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<迷い犬保護 (ペット里親会編) | ホーム | 迷い犬保護 2>>
コメント
さすがは お役所 仕事・・・。愛想はない 要領わるい。もう少し サービス精神を学ぶべき!ですね。
[2007/11/12 14:49]| URL | ひかりママ #- [ 編集 ]
ひかりママ さんへ
 
今日半日ですが、本当に疲れました。
やっぱりイライラは良くないですよね~
 
こんな事やるんじゃなかった!と思いながら、ワンちゃんの顔を見ると
「次行ってみよ~」と受話器を握っていました。
結局ほっとけない性格なんですね^^;
 
BAD Ryo
[2007/11/12 15:54]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ひどぉ~い!お役所が皆そうとは、限らないかもしれないですが、タマタマ相手が悪かったのでしょうね。
命を預かってくれていると言う感覚は無いのでしょうね。対応した人は、心無い言葉を言ったけれど、BAD Ryoさんくじけないで、柴ワンのお世話して下さいね。
益々頭が下がります。宜しくお願いします。
それと、シェルターで毛布募集とありましたね。
キャバリアのレスキュー後だったので、タオルの在庫が心細くなったのでは?と勝手に判断してタオルをミカン箱で送りました。
今日になってKYだったのかな?と(^^ゞ
[2007/11/12 16:19]| URL | chappyken #- [ 編集 ]
本当に頭にきますね。私も何回も喧嘩しました。その時は必ず出た人の名前を聞きます。
名前を聞かれて苦情でもされたら大変と思うのでしょうね。少しは丁寧になりますよ。
命の尊さのわからないお役所たらい回しにして面倒なことは避ける犬太郎ちゃんも寂しそうな顔していますよね。
[2007/11/12 17:41]| URL | エマママ #bPnx6EUE [ 編集 ]
chappykenさんへ
 
こんばんは^^
くじけず夕方の散歩の時も、柴犬のいる家庭を回って情報収集やってました。
「うちもポスター貼ってあげるから頑張って!」
「似てる子がいるから聞いてみるね」
と、協力してくださる人もいるので救われます。
 
シェルターのタオルもありがとうございます!
シャンプーの後使うので助かりますよ。
毛布の代わりにもなりますから。
いつも有難うございます。
 
BAD Ryo
[2007/11/12 17:54]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
エマママさんへ
 
そうなんです
電話を切ってから「あ~名前聞くの忘れた!」と後悔しました。
今回わかった事は 『組織を理解していない人が公務員をやっているんだ』と言うことです。
的確に説明や案内してくれる人はいませんでしたね~
ほとんど自分で調べて電話しました。
がっかりです。
 
BAD Ryo
[2007/11/12 18:15]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
柴わんこさんの保護ありがとうございます。

で、保健所の対応なんですけど、こんなん
じゃ、本来なら助かっている大切な命が
失われているのでは???と切実に
思ってしまいました。
横の連携がまったくなされていませんよね。
わんは思いがけないほど遠くまで移動して
しまいます。
これじゃ、管轄以外に連絡を入れなかったら
ほんと、見つけられるわんも見つけてあげる
ことができませんよね。
その前に絶対に迷子にしないってことが大事
なんですけど。

早く柴わんこさん、飼い主さんがみつかりますように(祈)
[2007/11/13 01:06]| URL | junjun #- [ 編集 ]
junjunさんへ
 
おはようございます。
そちらの寒さはどうですか?
こっちはまだガンガン暖房を付けると言うほどではありませんが
これから寒さが厳しくなると、外にいる動物たちは大変だろうなと思ってしまいます。
行政の動きには本当に疲れました・・・

ワンちゃんの事祈ってくださって、ありがとうございます。
 
BAD Ryo
[2007/11/13 07:48]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
同感です。
初めまして。
保健所等の対応は本当に腹が立ちます。
我が家の場合は、「警察署」から一時預りで引き取った「ワンコ」の「自称飼い主」への引渡しに対する対応ですが・・・・。その時は「松戸保健所」でしたが、もう高圧的で、自分の言い分が通らないと分かると、「警察に言います!」ときました。
又、私共の「ワンコ」が脱走した時は、警察署で保護していたにも係らず、「休日で会計課が休み」との理由で連絡もきませんでした。
勿論「行方不明届け」は提出していました。
この件は、偶然にも保護した警察官が、写真を見て、「柏警察に保護した。」と言ってくださり、無事、解決しました。
この様に、全てでは無いと思いますが、
「公的機関」は、まったくあてになりません。
勿論、横のつながりは一切ありません。
管轄が違えば、すべて「他人」です。
又、同じ警察署でも部署が違うと同じく「他人」です。
「責任を取りたくない」と言う事でしょうね。
本当に、救われるはずの命も救えません。
迷子のワンチャンの飼い主が見つかる事を心より祈っています。
[2007/11/13 08:37]| URL | 鹿村 #- [ 編集 ]
鹿村さんへ
 
はじめまして
鹿村さんも嫌な思いをしたんですね・・・
こんな思いをしてまで!って思っちゃう人もいますよね。きっと!
結局犠牲になるのはペット達です。
悪循環で困りますね。
 
ワンちゃんの事祈ってくださって有難うございます。
 
BAD Ryo
[2007/11/13 16:39]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
ひどい話ですよね
いきなりですみません・・ついつい顔を出して島いしました。その後このわんこはどうなったのでしょうか?可愛い柴のようなお顔をしている太郎君・・同じ柴の飼い主として一刻も早く飼い主が見つかることを祈ってます・・それにしてもなんでこうもお役所仕事って腹が立ちますかね・・
[2007/11/22 00:36]| URL | ガッチャン #- [ 編集 ]
ガッチャンさんへ
 
はじめまして
犬太郎の経過はブログで更新していますのでご覧ください。
ありがとうございました。
 
BAD Ryo
[2007/11/22 07:54]| URL | 匿名 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

