fc2ブログ
ペット里親会の事が新聞に載ってます

 


減らせ犬の殺処分  


サンデーリポート



「新たな飼い主探しを」厚労省通知     




















写真:写真説明  

約330平方メートルの敷地で、保護した犬猫の世話をする上杉代表(ふじみ野市大井で)



 厚生労働省は、飼い主を失い、保健所に収容された犬の扱いについて、殺処分せず、新たな飼い主探しに努めるよう、自治体に改めて通知した。ただ、収容する施設や財政面での問題もあり、無制限に収容するのは困難な状況だ。新たな飼い主探しも限度があるだけに、多くの自治体は対応に頭を痛めている。(新井勝、早川悦朗、宮木優美)


       ■限 界


 「こいつは見つかるといいなあ」。さいたま市桜区の市動物愛護ふれあいセンターの広川徹副参事は、飼い主に右耳を切られたミニチュアダックスフントをあやしながら声を掛けた。


 芝生が敷かれた広場を抜けた先の鉄骨2階建ての建物。1階の一部に並ぶ12のオリの中には犬が1匹ずつ入れられている。飼い主に捨てられたり、路頭に迷っているところを拾われて落とし物扱いされたり……。2006年6月の開設から今年3月末までに409匹を収容。59匹に新たな飼い主が見つかっている。


 狂犬病予防法は、行政が飼い主のいない犬を収容する期間を「2日間」と規定。しかし、さいたま市は条例で「5日間」は収容出来るとしている。収容される犬は後を絶たない。一方で、収容スペースにも、餌代など予算にも限りがある。市の07年度の関連経費は約6000万円。新たな飼い主が見つからなければ、炭酸ガスや注射で殺処分するしかないという。


 県によると、05年度に県内で殺処分された犬は4006匹。1996年(1万2345匹)に比べて約7割減となっている。ただ、05年度の収容数は4903匹で、飼い主が見つかったのは17%に過ぎず、「ほとんどが殺処分」(県生活衛生課)されている。


       ■義 務


 飼い犬の場合、保健所で住所や種類、名前、生年月日などを登録し、登録番号などが刻印された「犬鑑札」と予防注射接種を証明する注射済票などが交付される。この二つは首輪などに装着することが義務づけられているが、未装着の犬が多いという。


 県は、飼い主などのデータを入力したマイクロチップ(直径2ミリ)を飼い犬に注入するよう呼び掛けている。県内全保健所に読み取り装置を設置し、迷子になった場合でも、入力された識別番号で簡単に飼い主と連絡が取れる。しかし、県内の登録犬約35万匹に対して、マイクロチップを着けているのは、わずか約1600匹だという。


     ■新たな試み


 川越市は3月、「犬または猫等の譲渡実施要領」を定めた。収容された犬を、欲しいという人に譲渡するための申請方法などの手続きが明記されている。


 これまで市内などで捕獲された犬は、3日から数週間程度、保健所などで収容。その間に飼い主が見つからなければ、殺処分のため県の施設へ送られていた。06年度に処分されたのは92匹に上る。


 関係者は「市が中核市になって保健所業務を担い始めた03年以降、飼い主に引き渡す以外の方法はとってこなかった」と説明する。要領を定めたことで犬の“将来”が広がった格好だ。さらに、収容した犬を紹介するホームページの開設も検討している。


 ただ、川越市の動物管理センターの収容規模は6匹程度。今まで収容しきれなかったことはないというが、「今後スペースがなくなってしまうかも」(川越市保健所食品・環境衛生課)との不安も残る。


 今回の政府の通知に対し、県内の動物愛護関係者の間では「具体的な方策は結局、地元自治体に丸投げではないか」と批判が強まっている。


      ■「飼い主の無責任さ問題」


         「ペット里親会」上杉代表


 飼い主探しをしているのは自治体だけではない。ふじみ野市の「NPO法人ペット里親会」=上杉美恵子代表(55)=は、スタッフ25人で、常時100匹ほど収容できる態勢を整えている。引き取った動物の餌代や医療費はほとんど自費だという。


 飼い主を失ったり、虐待を受けて瀕死(ひんし)の重体に陥ったりした犬、猫などを保護。新たな飼い主探しに力を入れており、年間300匹近く、引き取り手が見つかっている。


 しかし、上杉代表は「次から次へと保護すべき動物であふれ、いつも満杯」と嘆く。飼い主の無責任さに問題があるとした上で、「運転免許のように、動物を飼う人はライセンス制にしてみてはどうか」と提案している。(佐野泰彦)


news001_2.jpg
約330平方メートルの敷地で、保護した犬猫の世話をする上杉代表(ふじみ野市大井で)


2007年5月27日  読売新聞)














こう言う話題がどんどん出てきて




国民みんなが知っていれば、ペットショップも悪徳ブリーダーも、虐待や放棄もなくなるのでは?



と思います














よろしかったら・・・ポチッと








ピースハウスのチャリティーコンサートもよろしくお願いします!
スポンサーサイト



[2007/05/27 12:55 ] | つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |