[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プチ預かり開始

ペット里親会のブログでお知らせがあったので


知っている方もいらっしゃると思います


一昨日
ペット里親会代表からメールがありました


預かりさんが年末年始、特に仕事が忙しいとの事


その間だけ預かってもらえませんか?


という内容でした


とりあえずワンちゃんの状況を預かりさんから聞いて


本日より預かる事になりました








こんにちは!メイビーです
H19.12.1.5’



本当の名前は「メイちゃん」と言う話ですが


一応
ペット里親会のブログに載っていた名前で紹介します


垂れ耳コーギーです

体重14キロちょっと・・・重いっす



キャワイイお顔でしょ?


H19.12.1.3.jpg



メイビーの詳しい紹介はまた明日


20071201180502.jpg



うちの子達とも挨拶をすませて


一緒に散歩に行ってみました



DSCF0116.jpg



トコトコ良く歩きます


20071201181149.jpg



家に入っても、ちゃんとシーツにオシッコをしました


(と言っても、サークルの中はシーツだらけなんですけどね・・・)


DSCF0117.jpg



うちの子達は微妙な距離で様子をうかがっています


20071201181922.jpg



興奮するとか、吠えるとかは無いので


今夜はこのままで様子見ます



H19.12.1.6.jpg



疲れたねメイビー


ゆっくりお休み














メイビーの里親さん募集中です





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

marohime2000@hotmail.com


よろしくお願いいたします















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ 
[2007/12/01 17:49 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(5) | トラックバック(0)
メイビーの紹介

昨日よりプチ預かりを始めたメイビー


4才の男の子です



H19.8.30.1.jpg
シェルターに来た当日のメイビー


70代の一人暮らしのおじいさんが飼っていたワン子です


飼った理由はわかりませんが


自分が病気になったからと


メイビーを保健所に出そうとしていました





おじいさんは、足腰が痛いからと


メイビーを散歩させた事が無いそうです


ゲージから出す事も無かったらしく


糞尿まみれのゲージの床でメイビーは生きていました


不衛生な環境の中、皮膚もかぶれていました


H19.8.30.2.jpg
シェルターに来た当日


H19.12.1.4.jpg
現在


まだ赤いですが、かなり範囲は小さくなっています


毛も生えて来ました


皮膚に関しては、特に日常の処置はありません


トリミングの時も普通にシャンプーしてもらってるそうです


飼われていた時は、オシッコも我慢していたようで


膀胱炎になっており、膀胱結石になりかけていました


血尿も出ていましたが、治療により現在血尿はありません


尿結石はありませんが、尿中に結晶が多少あるので


結石予防のs/oドライフードと


s/d半固形フードを食べています


一生食べ続ける訳ではありません(半年ぐらいだそうです)








預かりさんから「オシッコが多い」と言われていたので


もしかして糖尿病も?と思いましたが


多飲(のどが乾きやすい?)とか


累痩(急激に痩せた?)などなかったので


大丈夫そうですね・・・


でも、今までの運動不足と肥満(レスキュー時は15キロ以上)


はあるので、ダイエットも必要です  


(私も犬の事言えませんが・・・)


おやつは一切あげません!


だから、うちの子にもあげません!


一緒にダイエットしようね~

マジかよ~・・・by キャンディ









尿路系の症状が落ち着くまでは


トイレトレーニングは無理しない方が良いのかも・・・


それでも、ちゃんとオシッコは


シーツにしてくれるお利口さんです



20071202103212.jpg



1回分のオシッコの量です(参考までに)


水分を取って、膀胱を洗っていると思ったら


シーツの交換なんて苦になりませんね


早く良くなろうね!













メイビーの里親さん募集中です

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします















昨夜のメイビーです


H19.12.1.8.jpg



朝までグッスリでしたよ








今朝です    うちのワン子達も興味津々の様子



DSCF0125.jpg



若干メイビーの方が離れてる感じ?かも























20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ
[2007/12/02 08:56 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(6) | トラックバック(0)
自我の目覚め

メイビーを預かって3日目です


我が家の環境にも慣れて来ました


最初はすべての事が初めてだったので


どんな音にもビク!っと反応していました


神経質なのかな?と心配もしていました





ところが、ところが

なんの、なんの





うちの子とメイビーのフードは違います


昨日説明した通り、メイビーは現在治療食を食べています



H19.12.3.1.jpg



お互いの食事が気になってしょうがない様子です


本家預かりさんから


「食事はあっという間に食べちゃう」と聞いていました


確かに昨日までは


メイビーにフードをあげて


次にうちの子達にあげている間に


メイビーは食べ終わっていました


家族全員からも「はやっ!はやっ!(早い!早い!)」


と言われていました


それくらい食欲があったのですが


今朝はドライフードを半分食べて残しています


半固形(硬い寒天って感じ)のフードの方は食べました


うちの子達も、ゼリー状の物とか


缶詰のトッピングは大好きです


だから、メイビーがソレを食べている時は


どこかでこぼしてくれないかとジーっと見ています


(狙ってるが正解)





反対に、先に食べ終わったメイビーは


うちの子達が食べているモノが気になってしょうがない・・・


やっぱりジーっと見ていました (うっすらヨダレも・・)






ドライフードを残しているため


うちの子のフードを10粒ほどあげてみました


H19.12.3.2.jpg




一瞬で無くなりました !


そっか、そういう事か・・・


でも、メイビーの食事はこれじゃないから


沢山はダメなんだよ


メイビーのフードをちゃんと食べようね



H19.12.3.3.jpg



そうですか・・・

そうですか・・・


そんなら食べんでもよろしい!


おばちゃんはね~甘くないんだよぅ~

自分には甘いけどね~  by キャンディ









サークルに玩具を幾つか入れてあるんですが


一番のお気に入りは「ロープ」です


ずーっとカミカミして


疲れたら寝て


またカミカミして・・・とやっています












うちの子と一緒にしてみました


DSCF0139.jpg



メイビーはあっちウロウロ


DSCF0137.jpg



こっちウロウロ


私が動けば後をチョコチョコ(かわいい!)


途中トイレの時は、自分からサークルに入って


20071203120506.jpg



えらい!


もう大丈夫かな?と思っていたけど


キャンディがまだ・・・目を離すとメイビーに唸ってました


メイビーも悲しそうな声で鳴くので


サークルに戻しました (ごめんね)


一緒にするには、もうちょっと時間がかかりそうです


焦らない 焦らない    安全第一!  

 

(と、自分に言い聞かす)


20071203120711.jpg



うん、雨だね・・・ 外は寒いよ

















メイビーの里親さん募集中です

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 
















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ

 

[2007/12/03 13:00 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(2) | トラックバック(0)
おっとなしすぎ

更新が遅くなってすいません


我が家で預かって6日目のメイビーです


H19.12.6.2.jpg



まあ~一言で言うと


おとなしい子


のメイビーです


我が家に来て3日目位は時々鳴いていましたが


今は、ほとんど聞いていません


仕事に行っている間はわかりませんが


早く帰って来た子供に聞いても


鳴いていないそうです


H19.12.6.3.jpg



これは、良い事と思っていいのでしょうか??


朝夕の散歩は


うちのワン子達と10分ほどずらして


次男と先にメイビーは出発します


学校の友達に会うと


「あっ!コニーだ!」


「コニー太ったな~」


と、声をかけられるそうです^^; (違うっつ~の)


次男も慣れたもので


「里親募集中」の営業をして帰ってきます


うちのワン子達より、10分早く帰って来たメイビーは


嬉しそうに家中をウロウロしています



20071206185920.jpg



でも、キャンディ達が帰ってくると


20071206190111.jpg



サッとゲージに入ります


入口を開けていても出てきません



20071206190549.jpg



仲良く遊ぶ姿が早く見たいですね・・・


メイビーはいつもこの姿で寝ています


20071206190744.jpg



こんな格好や


20071206190924.jpg



こんな格好を見た事ありません


20071206191313.jpg



狭いゲージの中での生活だったから?

それとも

まだまだ警戒しているって事ですかね・・・
















メイビーの里親さん募集中です

 

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 
















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ

 

[2007/12/06 18:50 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(2) | トラックバック(0)
今日で一週間目

今日もおとなしいメイビーです


20071207154350.jpg



次男が散歩に行こうと近付いた時に


2~3回程鳴く位かな?

あ、あと 食事の準備をしている時も

「早くちょうだい!」と鳴きます


それぐらいです







今日は私がお休みなので


うるさいうちのワン子達を外におん出し


部屋を自由に解放しました


20071207154741.jpg



嬉しそうに早足でウロチョロしています


20071207154558.jpg



20071207154956.jpg








トリミングにも行って来ました


いつもお世話になっている所です


コニーも、犬太郎もここでやってもらいました


本当は、短くサッパリカットしてもらいたかったんですが


ペット里親会の上杉代表から


「コーギーの形を崩さないように」


と、言われていたので


抑え目にしました


さっぱりしたでしょ?(変わりませんか?)

お耳の中もきれいですぅ~

20071207155232.jpg


首回りの白い部分も真っ白です


20071207155447.jpg
ちょっと肉付きの良さが目立ちますが・・・



本人がそう言うので

まあ~見やってください






表情もなんとなく嬉しそう!



H19.12.7.3.jpg



いい笑顔だね!


H19.12.7.1.jpg



長男とワイワイ騒ぎながらメイビーの写真を撮っていると


どこからか痛い視線が・・・



DSCF0165’



また焼もちをやいて、メイビーに当たるといけないので


これ位にしときます














メイビーの里親さん募集中です

 

 

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 
















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ

 

 

 

 

 

[2007/12/07 15:39 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(0) | トラックバック(0)
お友達

昨日、キャンディとチョコがすんごいケンカをしました


時々お互いがちょっかいを出す程度の


ジャレた様な行動はあったんですが


昨日みたいな事ははじめて見ました






原因は


メイビーがサークルの外にこぼしたフードを


どっちが食べるか・・・のようで






食い物の恨みは、どの世界でも


おそろすぃ~ と


再認識した母でした・・・







メイビーには今日も部屋の中を自由にさせています


DSCF0168’



落ち着く場所も決まったようです


おしっこの失敗はありません


ちゃんとシートまで行きます


おしっこの回数は減ってきました


最初は緊張していたのかな?


1日15枚程のシーツ消費には正直戸惑いました


家に来て4日目位からでしょうか


徐々に回数が減って来ているので


現在1日8枚くらいです


順調に経過しています









あとは

うちのワン子達との関係です


コニーの時は感じなかったんですが


犬太郎の時、キャンディは意識していました


メイビーにもメチャクチャ意識しています・・・


同性にはライバル意識が強いんでしょうか?


DSCF0172’

そなの?

知らなかった~



DSCF0043’



チョコは誰とでも仲良く出来るんだけどね~


キャンディはなんでこうなっちゃったんだろう???


はじめてのワンコだったから


大事に大事にしすぎたんだろうね






キャンディ!お友達とは仲良くしなくちゃダメだよ!


唸っちゃったら、お友達も怖がるでしょ!


キャンディだって一番ビビりじゃない!


やさしくしてね!


分かってんの!?


DSCF0174’


どうやったら教育出来るんだろう???
















メイビーの里親さん募集中です

 

 

 

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 
















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ
[2007/12/09 10:30 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(6) | トラックバック(0)
焦りました

日中寝ている事がほとんどのワンコ達です


DSCF0175’



メイビーものような大胆な寝かたはしていませんが


ガーガーとイビキを掻いていますよ









今朝はちょっと焦った事がありました


いつものようにメイビーをサークルから出したとき


な~んか歩き方が変だな?


と感じました


学校から帰ってきた長男も


「なんか歩き方変じゃね?」と言いだし


そう言えば、伏せの仕方も足が変かな?



H19.12.10.3.jpg



そう言えば、表情も変かな?


そう言えば、そう言えば・・・と


ぜ~んぶ変に見えて来ました



H19.12.10.2.jpg



病院に行った方が良いのか?


様子を見ていた方が良いのか?


うちのワン子だったらほっとく様な事も


預かっている子には責任がありますからね~


午後の診察時間になったら連れて行こうかな?


と、思っていた私の横を


スタスタとふつ~に歩いていたメイビーでした


H19.12.10.4.jpg



あ~焦った
















メイビーの里親さん募集中です

 

 

 

 

 





メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 
















20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ
[2007/12/10 14:05 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(2) | トラックバック(0)
日陰の男
20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ













日増しに寒さが辛くなってきますね


皆さん、風邪などひいていませんか?


今日は天気も良かったので


ワンコ達に日向ぼっこをしてもらいました


H19.12.14.1’



自分の居場所を求めて


トコトコ動きます


H19.12.14.2’



H19.12.14.3’



H19.12.14.4’



家の裏まで探検です





H19.12.14.5’



日向の方が暖かいのに・・・


DSCF0181’



キャンディとも仲良くなってきました


H19.12.14.6’



H19.12.14.7’



ホントだね~


もう 心配ないね!母は安心したよ









メイビーの里親さん募集中です

 

 

 

メイビーの事は本家預かりさんの所へ直接メールしてください

アドレスはこちら    marohime2000@hotmail.com



お世話して、病院に連れて行ったりしてくれて

メイビーの事を一番分かっているのは本家預かりさんなので


詳しい説明を直接聞けます  (可愛い方ですよ:余談)


よろしくお願いいたします

 









20070628124011.gifブログランキング

↑↑
まばたきワンコをポチッとして応援してくれたらもっと頑張れる!

かも・・
あ
[2007/12/14 11:03 ] | 預かり犬 メイビー | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

